人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■汚れ予防! 2足のうわぐつ

仕事に育児に家事と3足のわらじを履きこなし、疲れ切った毎週金曜日、子どもが持ち帰るうわぐつ、洗うのは大変!!気持ち的にも。

私は、下洗いが苦手なので、洗濯機ではなく手洗い。
昨年から息子が幼稚園に入り2足になり、うわぐつ洗いが苦で仕方ありませんでした。息子のは、特に汚れがひどくて

日々、ラクできないかと考えていました。それには汚れの予防!だと気づきました(遅!)

こちらは現在の洗濯後のうわぐつ↓


■汚れ予防! 2足のうわぐつ_e0363147_21011291.jpg

左:布製(小学生) 右:ビニール製(幼稚園生)




【汚れ予防ポイント(1)】
今春から、息子のうわぐつを布製からビニール製に変えました!

そしたら何ということでしょう!
汚れにくいのと、汚れてもサラッと落ちるではないですか!格段に違います!!!



小学生の娘は、ずいぶん自分で洗えるようになってきたものの、汚れが落ちておらず、仕上げは私

娘が洗わないときも、洗いなさい!と言うとイライラがつのるので、私が洗うこともあります。

そこで、最近思いついて実践しているのが、


【汚れ予防ポイント(2)】
布製のうわぐつには、洗って乾いた後、Yシャツに使うスプレーのりをシューしておく

アイロンがけで、えりや袖に多めにシューして、汚れをしみ込みにくくしますよね。同じ原理でいけるかなと。

防水スプレーはお値段的にも高く、室内でシューしたいので、日常使ってるスプレーのりが◎。

実際、落ちやすい!!!

「シューしてるから落ちやすいし!」と思えることで、洗うまでの気持ちもぐ〜んとラクになります。お守りみたいな安心感♪



近くの子ども用品店やショッピングセンターには、ビニール製は白しかなかったので、どうしても赤がいい娘に負け、娘のは布製。ネットで調べたら、カラーのビニール製も有りますね!

買い替えたばっかりでもったいないので、来春、ビニール製に変えま~す!!

子どもが持ち帰るのを忘れてきたり、病気で休んだ場合は、2週間分の汚れ

毎週のことなので、イライラしないよう、仕事が増えないよう、今の生活と子どもの成長に合った方法を考えていきたいです。
先は長いですから。


うわぐつをう~乾かすまでは、また次回の記事で~





by itorabo | 2016-12-09 22:09 | 子ども

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31