人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■やってよかったPTA

今日から2月です。1月はあっという間でした。
1月は「行く」とはよく言ったものですね。

さて、今日は小学校のPTAの話です。
以前記事にしましたが、今、委員長をしています。

先週、PTAの委員で、研修会と懇親会をしました。
今年度最後のイベントで、参加者は17人
研修会は、自分たちの勉強会で、講座やワークショップなどの内容を、委員全員で話し合って決めていました。

研修会の前日の夜、講師の委員さんが、インフルエンザで来れないことになり、慌てました。
急きょ別の内容で、別の委員さんが講師を引き受けてくれ、翌日の朝10時から。

まーこれが、すごかったんです!!
内容もですが、話し方も、わかりやすく、とても上手で。
経験と人柄がにじみ出て、聞き入ってしまうお話。

プリントまで準備してくれ、
素晴らしいピンチヒッターで、本当に助かりました!!

ここで詳しく内容をお伝えできないのが残念ですが、
小学生ママとなった今、そろそろ自分の体にも目を向けて、自分も大切に丁寧に暮らしていきたいですねという内容。

大きな共感と学びのある研修会でした!!


研修会後は、お店に移動して懇親会。1年間、お疲れさまでした~のランチ会。

担当が座席のくじ引きを作りましょうか?と言ってくれたんですが、手間はかけなくていいかなと思ったもので、
到着した順にランダムに座ってもらいました。

デザートを食べ終わったころ、席替えタイム!!の号令を。

ねるとんみたいだね」と誰かが言い、わかんない人がいたことにちょっとショック

私が、後ろから肩をたたいた人だけ、席を自由に移動。これも、「ハンカチ落としみた~い」と声が。(ちょっと違う?)

年齢も、子どもの数も、学年も、仕事も違うママたちと、
PTAのこと、育児のこと、暮らしの工夫、働き方
、いろんな話をみんなでざっくばらんにできて、うれしかったです。

この席替え方式、たくさんの人と話せて、盛り上がります~(幹事の方ぜひ。)


最後に一言と振られて、1年間のお礼の気持ちを話した後、
これまで支えてくれた副委員長への感謝の思いを切々と。「なんか、泣きそうですが・・・」と言うと、すかさず
「もう泣いとうやん!!」と誰かが激しい突っ込み

いや~本当にワイワイ楽しい会でした。


PTA、5月に始まった頃はみんな暗かったですよ。だってみんな仕事もあって忙しいですからね。

でも1年間、イベントなどを通してみんなで力を合わせてやってきて、最後に、こんな研修会とランチ会ができて本当によかったです。

出席できなかった人もいて、とても残念でしたが、PTAやってよかった~と思ってくれた人もいるよねと勝手に思っています。


仕事など、何事もそうですが、やってる最中は余裕がなくて苦しいことが多かったり。
終わったときに楽しかったと思えるものなのではないでしょうか。

そしてそれは、与えられるものではなくて、みんなで雰囲気を作りあげていくものなのかもしれませんね。


委員長、本当に大変でしたけど、メンバーに恵まれ、PTAをやって本当によかったなぁと感じた会でした

また少し成長できたかな。








by itorabo | 2017-02-01 09:00 | 働くママ

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31