人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■つくしの袴とり

今日は娘が始業式です。小学校、やっと始まりました。

今週は、2日にわたって仕事の打合せでした。
実家に子どもたちを預かってもらい、仕事先へ。

ある日、仕事を終え実家へ戻ると、
「つくし、こんなにとれたよ~♡!!」と娘が嬉しそうにみせてくれました~。

私へのおみやげにと、れんげの花も。



■つくしの袴とり_e0363147_23465158.jpg

(実際は写真の3倍くらいありました。)

この日はお天気もよかったので、父が油山方面に連れて行ってくれたそう。

良~く伸びたつくし、最高記録30cm超え!!

■つくしの袴とり_e0363147_23470009.jpg

こんなのが、ぞっくり生えてたら、さぞ、楽しかったでしょうね。
私も行きたかったなぁ・・
「どこに行ったと?」と聞くと、

「おしえ~ん」と父。
じいじ、ばあばと孫だけの秘密ですって。

週末に、行こうと思ったのに。


たくさんとれたので、3家族で分けることになったのですが、
帰宅の時間も迫っていたので、30分と決めて、母と2人で話しながら袴とりをしました。5歳の息子も参戦!

「終わった分だけを持って帰っていいよ~」と途中で母に言われ、
急に口数も減って、必死になって作業を進めた私でした。(笑)

で、わが家のわけまえは、


■つくしの袴とり_e0363147_23470791.jpg

ザル山盛り1杯!!と、もうちょっと。

晩ごはんで作った卵とじ。
これまでで一番よくできて美味しかったです。娘もおかわりするほど。自分でとったつくしですからね。

今回は、1度サッと下ゆでして、あく抜きをしたので、苦みも減ってやわらかく仕上がりました。(絵がなくてスミマセン。)



つくしとりに行った阿蘇の山、祖母が袴とりをしていた縁側、家の近くの一面のれんげ畑、幼い頃の原風景も呼び戻してくれた、つくしの袴とり。

子どもたちも、心に残って、大きくなっても春はつくし、食べてくれるかな・・





by itorabo | 2017-04-07 09:00 |

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31