人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■パパッと作るショートエプロン

「パパッと縫い物」シリーズ第2段、今日は、こちらのショートエプロンです。


■パパッと作るショートエプロン_e0363147_14051770.jpg

わが家は、簡単につけたり外したりできて、洗濯しやすい(干しやすい)ショートエプロン。
幼稚園や小学校の行事用に、全身エプロンも持っていますが、日常はコレばかり。

平日の夕方、仕事から帰宅後(終了後)に3秒装着できるので。


これなんと、100均のランチョンマットで作ります。

・ランチョンマット2枚
・クラフトテープ


材料はこれだけ。

1)2枚を1cmほど重ねて、真ん中で縫い合わせる。(裾から10cmほど縫わない)
2)両側にクラフトテープを縫い付ける。


作業工程はこれだけ。

これは、ミシンでなくても、手縫いでも十分いけますね!

右は大人用、左は子ども用。
右は長手方向を縫い合わせ、左は短手方向を縫い合わせています。



■パパッと作るショートエプロン_e0363147_14053204.jpg

ちょっと紐が長すぎ感がありますが、


■パパッと作るショートエプロン_e0363147_14054148.jpg

後ろはこんな感じで、ぐるっと。

働くママ、子どものお手伝いエプロン、数多くかわいいのを取り揃えております(笑)


使わなくなったランチョンマットでもいいですし、100均で選ぶのも、とても楽しいですよ~
洗濯で色落ちしにくく、あまりごわっと固すぎないものを選んでいます。

ポケットつけて、ギャルソン風にしてもかわいいですね。

実は、夫用にと買っている布(これも100均)

■パパッと作るショートエプロン_e0363147_14055261.jpg

フチが縫われていないので、ずーっと、ずーっと作れず(作らず)放置されています(笑)

「簡単に10分で作れる!」という見込みがあるって、ホント大事!!


仕事から帰って、一時も休まずに始める晩ごはんづくり。

「よっし、あとひとがんばりするぞ!」という気持ちの切り替えにもなっているエプロン。

好きな柄を選べたら楽しいかも知れません。

書きながら、新しいバージョン、作りたくなってきました。週末の楽しみに。

さあ、今日もお仕事行ってきます。




by itorabo | 2017-06-14 09:00 | 働くママ

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31