人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■リビングに七夕飾り

昨日は博多山笠の「追い山ならし」でした。博多の夏がやってきました。
TVで見ましたが、男衆の目がキラキラしていて、勇壮な姿、やっぱりかっこいいです。
15日の追い山、見に行きたいな~今年は土曜日。だけど、朝早いから、ムリかな・・

さて、今日は、今年飾った七夕飾りです。

■リビングに七夕飾り_e0363147_08595300.jpg

前日6日の夜飾るそうなんですが、なんだか、気持ち的にできていなくて。

5歳の息子が幼稚園で習って、自分で作った飾り。(上のまあるいの)

■リビングに七夕飾り_e0363147_09232720.jpg

やっぱり、飾ってあげようと、7日過ぎてしまいましたが、飾りました。
遅れてゴメン。

■リビングに七夕飾り_e0363147_09011830.jpg

今年は笹がもらえなくて、麻ひもに吊るして飾ることに。
リビングの吹き抜けで高い所なので、ラクにできるよう、床に飾る長さを置いて、バランスを考えながら、洗濯ばさみで留めました。

あとは、吊るすだけなので、ラクでした。

息子のお願いごとは、

「クワガタの幼虫がサナギになりますように」(クワガタの幼虫はいないんですけど・・・)



本当に虫好きです。(笑)
本来の七夕飾りにこだわらず、自由な雰囲気で、好きなものを飾りました。

■リビングに七夕飾り_e0363147_09010969.jpg

おんぶバッタやカブトムシ(フィギュアも)。
前に親子で折った折り紙も飾りました。

あっ、コマを飾り忘れた・・


■リビングに七夕飾り_e0363147_09012865.jpg

いつも使っている、押しピンフック(キャンドゥ)。
ほんとどこでも活躍します。

過去の記事で、クリスマス飾りも載せましたが、吹き抜けは、このような季節飾りで活用すると、高さを活かせて生活空間がグッと面白くなります。

わが家は、屋根の勾配を利用した吹き抜けで、2階分の吹き抜けではありません。
コレだと、お金もかからず、開放感や空間のメリハリも作れます。

家づくりで、吹き抜けに悩まれている方、吹き抜けイマイチ利用できてないな~という方の参考になれば。



by itorabo | 2017-07-13 09:00 |

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31