人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■おもてなし梅ゼリー

先日、ママ友が遊びに来てくれたので、手づくり梅ゼリーをお出ししました。

■おもてなし梅ゼリー_e0363147_09021507.jpg

6月の初旬に仕込んでおいた梅シロップ(過去記事「梅仕事ふたたび」)で作ったゼリーです。

■おもてなし梅ゼリー_e0363147_09023605.jpg


材料は
・梅シロップ100g
・水400g
・かんてんクック(粉寒天)1本


以上、全部一気に雪平鍋に入れて、沸騰したら、少し弱火にして3分ほど煮るだけ。

梅シロップは氷砂糖で作っているので、お砂糖を計って入れなくていい!

すぐできて、ちょうどよい甘みで美味しかったです。


器を、
冷酒カップとワイングラスと切子風グラスに。
涼しげで、夏にピッタリのおもてなしゼリーになりました。

友だちも、「これで出てくると、旅館みたいでいいね~おいしいね。」と喜んでもらえました。

お子さまは、やはり梅は無理のようで・・
別に作っておいた「イチゴババロア(かんてんパパ)」を。
こちらも2分でできて、おいしい!!


子どもと一緒のおやつはバタバタするので、
冷蔵庫からパッと取り出せるよう、

■おもてなし梅ゼリー_e0363147_09022163.jpg

高さのあるケースに入れ、布巾で動かないよう固定しました。
倒れることもなく、一気にお出しできてよかったです。

切子風のグラスは、いつも使っているステンレスの保存容器をトレーにして。

■おもてなし梅ゼリー_e0363147_09023037.jpg

手づくりのお菓子で、少し器を変え、ゆったりした気持ちでサーブする。
私なりのおもてなしの気持ちです。

幼稚園のお迎えのときは、いつも立ち話なので、
ゆっくりたくさんお話しでき、久しぶりに楽しいひと時でした。






by itorabo | 2017-07-14 09:00 |

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31