人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■布地の「見える化」

整理収納熱が高まっている最近。

趣味のお裁縫に使う布地、売るほどあるはずなのに、持っている布を把握できてないことに気づきました。

お裁縫したい~と思ったら、ぱっと色柄を選べる状態にしたかったので、布地を「見える化」してみました!


■布地の「見える化」_e0363147_21265281.jpg

とはいえ、見せる収納にするのは、少し難しいかなと、このように、クラフトペーパーのファイルボックスに。

頭のぞいていますが、

このファイルボックスを取り出してからの「見える化!!」


■布地の「見える化」_e0363147_21270684.jpg

最近すごくハマっているクリアケースに

今回は、A4の厚さのあるタイプ。

総量も色柄も、持っているものの把握が全くできていなかったので、今さらながら、「こんなにあったのね~」
そして、こんなにあったら、使う時間のほうがひっきりたりない💦かも・・なんて。

でも、捨てたくはないのです。

趣味のものは、「持っているだけでシアワセ」なものです。


でも、今までは、

■布地の「見える化」_e0363147_21271841.jpg

この段ボールに、全部入れていて、いざ使う!という時は、中身出してひっくり返して、探して、また、ざっくり戻して。

箱の中は、とんでもないことになっていました(笑)


■布地の「見える化」_e0363147_21270684.jpg

ざっくり、「あお系」「あか系」「みどり系」「久留米がすり」と分けたことで、
選びやすくなり、何枚か使いたい時は、色合わせもしやすくなりそうです。

■布地の「見える化」_e0363147_21273059.jpg

ファイルボックスには、2ケースずつこのように。

これだと、必要のない色系のファイルボックスはあらかじめ取り出さないという選択もできるので、取り出す重さも半分に◎


布地のほかにも、

先日から記事にしている、手ぬぐい
これも、たくさんあるので、保管方法に困っていたもののひとつ。

そして、手芸用のひもやゴム類

同じ要領でクリアケースに。

ぱっと取り出せて、選べて、使える状態にするための「見える化」

このクリアケースは、

①取り出しやすさ
②グルーピングのしやすさ
③全量が把握できる  

ので、ホント最適!!

整理をして見える化しておくと、持っているものが把握できてなくて、あるのに買ってきてしまうことを防げますね。


■布地の「見える化」_e0363147_21265281.jpg

ダイニング横の収納で、整理されて、わたしのことを待っています。

さっ、自分の時間つくらなきゃ!


それでは、また。




by itorabo | 2017-09-27 22:30 |

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31