人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■虫取り秋散歩

昨日は運動会の代休で、幼稚園がお休みでした。

少し燃え尽き症候群のようになっており、ぼーっとゆっくりしていると、

■虫取り秋散歩_e0363147_21160067.jpg


そうです、やっぱり、行きたがりました。

例のバッタがたくさんいる場所へ。

それが、なんと!行ってびっくり。


■虫取り秋散歩_e0363147_21162861.jpg


草がキレイに刈られているではありませんか!!


前回来たときは、こんな草むら。


■虫取り秋散歩_e0363147_23391548.jpg


草むらからゴルフ場のように(笑)

「もしかしていないんじゃ?」と心配したのもつかの間、たくさんの小さなバッタがいました。

そして、なんとこの日はどうしたことか、息子が、虫取り網と虫取りかごを家に忘れてきたのです。
いつも肌身離さず、運動会にまで虫かごを持って行く息子が。

息子も車を降りるときに、バツが悪そうにしていたのですが、運動会が終わって、ほっとして気が抜けちゃったのかな。私もぼーっとしてました(笑)


結局、素手で捕まえ、バッグに入れていたビニール袋に穴をあけて、かご代りに。
恐ろしいほど捕まえて(25匹っていってたかな)、お昼休憩のあと、再開。


■虫取り秋散歩_e0363147_21171901.jpg


ハンズマンで、虫取り網を買って、今度は「赤とんぼ」を。

「アキアカネ」のオスのようでした。その場で逃がしました。


■虫取り秋散歩_e0363147_21164484.jpg


少しだけ色づき始めたイチョウの木。

葉祥明さんの絵のような風景。


■虫取り秋散歩_e0363147_21170022.jpg


途中、建築現場が見えたり。(なんだかデカそう)


■虫取り秋散歩_e0363147_21161626.jpg


整備された池の周りのトレイルは、木陰が少しひんやりして、とても気持ちがよかったです。

息子と一緒に必死で虫取りをしている時は、「私、なにしてるんだろ?」って、ふと我に返ることあります。

でも、子育てのこういう時間は今しかなく、秋という季節も待ってはくれないのではないかとも思えるのです。


それでは、また。






by itorabo | 2017-10-11 22:00 | 子ども

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31