人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■お仕度ボードで入学準備始めました//

今日は、福岡も一段と寒かったです。
気がつけば、もう11月下旬。

来春入学のわが家の息子。
持っていくものの準備は、以前「身支度コーナー」という記事にもしましたが、夕方にだいぶできるようになってきたのですが、私の心配は、朝!!

「朝、自分で支度をして、おねえちゃんと一緒に学校行けるかなぁ・・・」。

そろそろ始めようかなと、ずっと気がかりだったので、ちょっとお試しにと、週末に「あさのおしたくボード」を作ってみました//

■お仕度ボードで入学準備始めました//_e0363147_20051433.jpg

初日の今日、なんとなんと、自分ひとりでパーフェクト!!(パチパチパチ)
ゲーム感覚なのでしょうか。全部クリア!みたいな(笑)


この「おしたくボード」を作るにあたって、私も色々息子の気を引こうと考えましたー。


■お仕度ボードで入学準備始めました//_e0363147_20052104.jpg

①息子が大好きな「キャップベイ」を使って、カラフルなマグネットにしました。


(※ペットボトルのフタを2つ合わせたコマが幼稚園でちょっと前に流行り、わが家では、これを「キャップベイ」と呼んでます)


②ベイブレードとプレイマットの近くに設置!!(リビングのTVの横で一番目がいき、息子が近寄る場所です。)

③息子が好きなものを入れられるカゴ付きに。(今息子が一番ハマッっている、どんぐりを入れておきました。)

■お仕度ボードで入学準備始めました//_e0363147_20054200.jpg

もの珍しさで、しばらくはやってくれるかな~と思いますが、そのうち飽きてくるのかもしれませんね(笑)

楽しく支度ができるよう、アレンジしながら、声かけと見守りを続けていけたらな~と思います。

ちなみにこのボード、100均のに黒板シートを貼ったもの。
娘がチョークで、大きくわかりやすく書いてくれました。

今日、右の「できた!」にずらっと並んだマグネット。
毎日、左に戻すのは面倒なので、明日は、「できたら左にね~」と息子に教えようと思います(笑)


このボードをクリアするために、はみがきをサッとしたり、髪に水をつけてなでつけ、寝ぐせをなおしている男子、ちょっと可愛かったです(笑)


今回作ったものは、本当に簡単なものですが、入学まで、「自分でできる仕組みや仕掛け」を少しづつ作っていけたらな~と思っています。


それではまた~。












by itorabo | 2017-11-20 21:00 | 子ども

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31