人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■はちみつレモン

■はちみつレモン_e0363147_21380818.jpg


今日から子どもたちが冬休みに入りました。
少し長めの冬休み、いよいよ突入です。

滅多に風邪はひかないのですが、毎年、年末のこの時期は、のどをやられてしまいます。
疲れと乾燥、夜更かしからでしょうか。

今週頭からのどが痛くて、声がかすれてきたので、
「はちみつレモン」を作って、ガブガブかじって療養中です。


■はちみつレモン_e0363147_21375910.jpg


よく洗って、薄くスライスして、種を取り除いて、はちみつに漬けるだけ。

昨年は、金柑のはちみつ煮を作っていました。(過去記事)
それより全然簡単。

漬けてすぐと、1晩置いたぐらいは、すごく美味しかったのですが、
その後、急に苦くなってきて。

庭でとれたものをもらったので、無農薬の国産なのですが、少し小ぶりで完熟レモンではなかったからなのでしょう。


「どうしよう~」と思い、ルイボスティーに入れてみました。

■はちみつレモン_e0363147_21380818.jpg


「はちみつレモンルイボスティ」


苦みはなくなり、レモンそのものの酸っぱさがよみがえってくるお味。おいしかったです。



先ほどTVの歌番組に、荻野目ちゃんが出ていました。

「歌うまい!!そして美しい!!」

バブリーダンスとのコラボでスゴイ迫力~

素敵かっこよかったです。

「今夜だけでも、シンデレラボーイ♪~~~」

早く歌いたい!!(笑)
のどを早く治して、忘年会に備えます・・


クリスマスまで、あと少し。

どうぞ素敵なクリスマスを~。







by itorabo | 2017-12-22 22:00 |

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31