人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■トースターを手放しました

先日、トースターを手放しました。

朝食は、パン食のわが家。
毎日大活躍で、大きさがコンパクトで、とても使いやすかったこのトースター。

■トースターを手放しました_e0363147_16265798.jpg

7年くらい使いました。
ちょっと動きが悪くなってきたかなと、買い替えを検討していたのです。

電気屋さんとか、無印とか、ショッピングセンターやホームセンターの家電コーナーとか、たくさん見たんですけど。ネットでバルミューダとかも。

ネックは幅。わが家のパントリーにちゃんと収まってくれるコンパクトなものしか、私は買いません。

で、ある時ネットで魚焼きグリルの記事を見つけて。

コレだ!!と。


■トースターを手放しました_e0363147_16270485.jpg


外はカリッと。中はフワッと。結構おいしいです!!

2枚焼けて、セットした時間にピピッとお知らせもしてくれるし、トースターとほぼ同じ。
(30秒前に、もうすぐ焼けますよ~のピピッがあるのも結構ありがたい)

決定的に違うのは、時間

3分。続けて焼けば、次は2分。
ガスは火力が強いので、時間が早くなりました。

焦げ付き防止と、下の受け皿の掃除をしなくていいようアルミホイルを敷いています。

ムラなく焼けるトースト用の専用プレートが売っているみたいなのですが、今のところ大丈夫なので、様子見です。

あるのが当たり前のように使っていたトースター
なくても魚焼きグリルで充分、代用できるのですね。夫も今ではグリルで上手に焼いてくれています。

なにより、トースターがなくなったことによるスペースのゆとり。
スペースのゆとりは、心のゆとり。

ただ、子どもにはまだ、自分でセットし、スイッチとタイマーは無理。唯一残念なところ。
もうちょっと大きくなってできるまで、セットは大人がと思っています。

共働きで、日持ちをしない魚はどうしても避けがちで、グリルをあんまり使っていなかったのですが、結構使えますね、魚焼きグリル。
これを機に、他の焼き物料理(グラタンとかソテーとか)にも活用してみようと思います。

トースターとしては手放したのですが、実は、家の中にまだ置いてあるのです。
処分しようとしていた矢先に、小4の娘が学校の工作クラブでプラバンをしていることを知り・・

そっか、プラバンがあったか・・・(私もこの年の頃、いっぱい作ってたなぁ・・)
夏休みが終わるまで、置いておきます・・。



by itorabo | 2017-07-10 09:00 | 持たない暮らし

住まいづくり研究所「イトラボ」のブログ


by イトラボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31